読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
スポンサーリンク

LIGOが重力波を観測、アインシュタインの予言は正しかった

アインシュタインが100年前に存在を予言した「重力波」の直接観測に成功したそうです。

カリフォルニア工科大とマサチューセッツ工科大などでつくる研究チーム「LIGO(ライゴ)」が重力波の観測に人類史上初めて成功しました。

LIGOってなんだって思うかもしれませんが、Laser Interferometer Gravitational-Wave Observatoryの頭文字を取ったものであり直訳すれば「レーザー干渉計重力波天文台」とでも言ったところでしょうか。

2002年から2010年まで重力波の観測を試みていたそうなのですが、結局観測することができずに、その後施設を数年停止させて大幅なアップデートを行って昨年それが終わったそうです。その結果2016年2月11日に重力波を検出することに成功したと結論付けました。

その重力波って何がすごいのってなるでしょうが、これは100年前にアインシュタイン一般相対性理論に基づいて予言した理論なんです。100年前に提唱した理論がいま正しいということがわかるってすごくないですか。

この大ニュースは2016年2月11日に発表されたのですが、実際に観測したのは昨年9月14日のことです。米西部ワシントン州と南部ルイジアナ州にある二つの大型装置LIGOで(まぁいわゆるレーザー干渉計です)観測されました。ノイズを除去する為にフィルタをかけたり、元のデータを解析するのに5ヶ月かかったということですね。例えばヨーロッパに欧州原子核研究機構CERNという実験施設があるんですが、そこでの実験も解析に何ヶ月も要するとガイドの人が言っていました。

一般的に、光や電波を観測することによって宇宙を観測することはできますが、重力波を調べることによって宇宙誕生初期の情報を知ることができると言われています。だからノーベル賞級の発見なんでしょうね。

レーザーを研究している身分としてはこういったレーザーが世の中の役に立っているということを実感することができ大変うれしいです。まぁもちろん僕みたいな人間は何もしていないのですが(笑)

著名人やさまざまな機関もこのニュースを祝福しています。

FacebookのCEOマーク・ザッカーバーグ

Scientists just confirmed the detection of gravitational waves. This is one of the biggest discoveries of modern...

Posted by Mark Zuckerberg on 2016年2月11日

アインシュタインは彼にとってのヒーローだったようですね。

ドイツ政府

Das Aufsehen war groß, als Albert Einstein vor 100 Jahren in seiner Relativitätstheorie von ihnen schrieb: Wellen, die...

Posted by Bundesregierung on 2016年2月11日

Gravitationswellen‬ entdeckt 「重力波が発見された」

Er hatte recht!「彼の言ってた通りだった」と

アインシュタインはドイツ出身ですしね。

ドイツの研究施設も手伝っていますよと、ちゃっかり宣伝ですね。

Twitterでも

アインシュタインの言ってた通りだ!

100年前に予言してその結果、みんながアインシュタインが正しいのか調べるために研究して、でもやっぱりアインシュタインは正しかったんですね